乳がん

※病気の話です。興味のない方は飛ばしてください。

私自身に乳がんが見つかったのは4年前にさかのぼる。

健康診断の触診で、

「ここにしこりがありますね。印つけておくので次のマンモグラフィで撮ってもらってね。」

そう女医の先生に言われた。

その場所は胸の下の骨のあるところ。

マンモグラフィで、

その印した場所を器具で挟むのが大変らしく、

何度も撮り直した。

もし、マンモグラフィのみの検査だったら、

見つけられなかったと思う。

もうしこりがあるのはわかってる。

でも、健康診断の結果が手元に来ないと、

次の検査に進めない。

それがもどかしかった。

健康診断の結果はもちろん再検査の促し。

再検査の理由は「左右非対称」

右の胸にはないしこりが左胸にはある。

再度、健康診断をしたセンターと同系列の病院で再検査を受けた。

触診、マンモグラフィ、エコー(超音波)

触診やエコーでは見つけられない乳がんもある。

乳がんと言っても種類が沢山ある。

そして、針を刺してしこりの細胞を取る針生検。

その病院でやってもその後の検査に2週間かかるし、手術の設備がないから大きな病院へ紹介するとので、そこで針生検をしなさいと言われた。

「もし、検査結果、様子を見ましょうと言うことになったら、私のところに戻ってきなさい。」

それって、乳がんの太鼓判を押されたようなもの。

ただ、かえって安心できた。

ちゃんと診てもらえる安心感の大切さを今でも感じる。

大きな病院へ移り、

再び検査を1からやり直してもらった。

生検で乳がんだと確定。

「ラッキーだったね。乳がんは胃がんなんかと違って、1つのしこりでも裏表の表情が違う。

生検で乳がんの組織が見つからなかったと言っても、そのしこりが乳がんでは無いと確定出来ないんだ。」

話はもどるが、しこりは私が触っても確認できた。

消しゴムみたいな物がある。

それが押すと移動する。

同僚や友人など、女性とあらば触ってもらい確認してもらう。

本物の乳がんのしこりなんて、一般の人は触る機会なんてないもの。

感覚をしっかり覚えて欲しかった。

夫にも触ってもらった。

今まで私の次に触ってる人。

でも夫も気がつけなかった。

健康診断のしこり発見から、

乳がん確定まで1ヶ月。

しんどかった。

これからどうなるのかが不安で。

ネットで本で調べまくった。

抗がん剤のこと、放射線治療のこと。

落ちて、泣いて、悩んで。

辛い1ヶ月だった。

乳がんの告知を受けた時、

不思議と目の前が明るくなった。

後は病気に立ち向かうだけ。

自分の見つめるべき方向が見えるということが、

何よりも励ましになる。

それを自覚した瞬間だった。

そして乳がん患者のオフ会にも参加した。

治療を終えた人、これからの人。

みな笑ってる。

カツラの人もいる。

でも、治療を終えた人は皆笑ってた。

私もこの人たちみたいに笑える時が来るんだ。

治療が終わったら、

私はもっと強く明るくなれる。

それが確信できた。

私の乳がんは早期で、ステージ1。

部分切除と放射線治療とホルモン療法。

リンパへの転移もなく、抗がん剤治療は行わなかった。

治療は辛い。

でも、病気の何たるかがハッキリするまでの辛さとは違う。

先の見えない辛さは本当に辛い。

その経験は私にとって大きなものとなったけど。

なかなか人にはわかってもらえない辛さ。

その時がいちばん寄り添ってもらいたい時なのに。

o0250005013325813154

読んでくださってありがとうございます
このブログの目次です⇒「夢の中のできごと」
他の方のブログも読めます★

にほんブログ村 恋愛ブログ 人生最後の恋愛へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 50代の恋愛へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 秘密の恋愛へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です